ソラシド

新卒2年目のワーママブログです。5/11 男の子出産!

家&保育園探し

今日も胎動多めです。

こんばんは、あんちゃです。今日も非常に胎動が多め!

にゅーんって中でおされながら動いているような感覚。

胎動は元気の証拠というので、やっぱりあると嬉しいです。

でも1日中動いてるから、ちゃんとねてるかしらと心配。

私の方が疲れちゃって夕方1時間くらい寝ちゃいます。

 

閑散期に入るらしいので物件さがし

GWまでは動きが多いらしい賃貸のお部屋。

ここをすぎると夏にかけて閑散期にはいるとのことで、私たちも来週からいよいよ本格的に物件探しです。

ちなみに物件探しは有名どころのDB全部拾ってきてくれる@nifty不動産のアプリを使用してます。

myhome.nifty.com

旦那さんが今の家探す時に使ってておすすめしてくれたので私もこれ使ってます!

みなさんが物件探す時に気になる点ってなんでしょう?

私の場合は、

  • 水周りの清潔度
  • 音漏れの程度
  • 2DK以上
  • 玄関入ってすぐ部屋じゃないところ
  • 独立洗面台
  • バストイレ別
  • 収納多め
  • 下駄箱あり
  • 礼金なし
  • 家賃7万以下(管理費等こみで)
  • できれば1階
  • できればシステムキッチン(コンロ持ち込みたくない)
  • できれば駐車場無料(中古でも車がほしいなあ)

でしょうか。旦那さんはウォシュレットがついてて欲しいんだって。

ひとまずお金をためるための引っ越しになるので、多少古くても仕方ない。

あとはべびの保育園ファーストで住みたい市は決めました。

 

保育園って

調べてはみるものの、情報があまりネット上にのってなくないですか;;

口コミとかも1園に2件とかしかなくてイマイチ…

やはり引っ越してから市役所にいき、実際に自分の目で園見学して希望出すしかないか。0歳でいれることになるので、1歳より競争率は低いはずですが、引っ越し考えている市の待機状況を調べてみたら0歳はやはりほぼなし。これなら家の近くの保育園にべび送って出勤ができそう!親には出勤途中のどこかの保育園のほうが何かあった時すぐいけるじゃんと言われましたが、朝から満員の電車に0歳の赤ちゃん乗せらんないよ。。。本人がかわいそうだし、周りにも迷惑よね。ひとまずは生まれて市役所にいく機会があると思うので、なるべく早めに自分の足で子育て課?的なところに行ってみないとと思っております。

どうやったら効率よく保活できるのかしら…

都内のママさんとかだとかなり戦略的にやってらっしゃる方が多いように見受けられますが、神奈川の待機児童0地域だとどのくらいやってるのかしら?

 

本当はやだ

と、生まれる前からこの子を保育園に入れる前提で話が進んでいるんですが、もちろん本音は保育園に預けたくないです。というか離れたくないです。

いろんなこと吸収して、すぐおっきくなっちゃう時期に一緒にいられないなんて。。。

生まれて、子育て大変で、あぁもう誰かかわって。。。助けて。。。ってなるのかもしれないけど。でもやっぱり親として一緒にいてあげたいよ。。。

でも仕事やめるって決断に至らないのは、前に書いたように自分が社会から隔離される恐怖と、会社への申し訳なさです。使えないまま終わるのはいやだなって思うし、ここまでインターンから3年も面倒みてくれた会社なので子供できましたやめまーすとはならなかった。

旦那さんには一度、妊娠発覚してすぐくらいに仕事やめてパートしてくれたほうが安心って言われたことがあります。そのときは絶対そんなこと考えられなかった。。けど今出産間近になって、それができたらどんなにいいかと思うようになりました。

世帯収入は下がるけども、生きていけないわけじゃないもの。

ドンキとか保育園が職場についててパートも格安で利用できるような設備を整えてるとこも増えてきてるし!

だけどまだ諦める年齢じゃない。ので通勤が遠くてもひとまずはやってみようと思います。やっぱり無理だって死にそうになったら、そのときはそのときで考えます。

 

5/5はこどもの日

来年のこどもの日は初節句を迎えるはずのべびくん。

母は私の弟の五月人形をあげる、とのことで(確か母方の祖父母から贈り物でいただいたんじゃないかしら。こういうのってだいたい母方の祖父母が金出すことになってますよね)五月人形はお下がりってありなのかな?と思いながらもまあ高い金額出して買わなくて済むならいいかと思ってますw

ちょうど1歳の誕生日が近しくなってしまうので、かわいそうだけどお誕生日会も一緒になりそうだね^^

お祝いが他の子より一個減るけど、許してねww

その分盛大にやるから!!!

1年後が想像できない;;けど今から楽しみと不安が5:5です。

さぁ、明日は家族(多分弟以外)でお出かけです。先生に片道1時間以上かかるとこには行かないで!と言われたので、ぎり1時間でいけそうなところにいくそうです。ww

まだ出てこないでね!べびくん!再来週にして!!

ママの声が届きますように。。。

それではおやすみなさい〜♪