ソラシド

新卒2年目のワーママブログです。5/11 男の子出産!

ネントレ要らず?むしろこれがネントレ?

ご無沙汰しております

あんちゃです。今日は旦那さんお仕事明けで在宅しております。

午前中はお義母さんがきてくれてべびたすとたくさん遊んでくれました。

お義母さん、看護師さんだからか、それともぐぐり力があるのか、本当にいろいろなことを教えてくれます。今日は赤ちゃんの原始反射の一つ、ギャラン反射をネットで見つけたそうで教えてくれました。(背中をさすると左右にお尻をフリフリするやつ。)

めっちゃ可愛かった。。。最近の親バカ度がえぐい私です。

 

生後2ヶ月になりました

もう2ヶ月半を迎えようとしてます!はやいねえ。保健師さんにこの間訪問してもらったんだけど、体重6.5kgもあって4ヶ月健診は1番狙えるねと言われました。ありがたいけども複雑な気分よ。。。まだ完母なので、本当に口にしているものは私の母乳だけ。これだけでぷにぷりちゃんが出来上がるんだから不思議。

最近のべびさんの生活としては

06:00 起床・授乳・ねんね

09:00 授乳・おあそび

12:00 授乳・ねんね

15:00 授乳・ねんね

18:00 授乳・おあそび

19:00 お風呂・授乳・絵本

20:00 寝かしつけ→就寝

ざっくりだし毎日これではないですがこんな感じ。

授乳は5分×2(両胸)を1日6~7回。うんちは3回、おしっこは10回以上。(基本授乳のたびにおむつはかえますが、1回ほどの量ではおむつ交換しないので正確な回数は不明。。)

20:00に寝かしつけ始まり、すんなり5分ほどで寝ることもあれば2時間くらいぐずることもあるのでここは日によってもっともぶれやすい部分ですね。

 

寝かしつけでしてること

新生児のときはおっぱいのみながら寝落ちが主流だったので寝かしつけはいりませんでした。まじでありがたかったよう。たまーにぐずるけど、立ってゆらゆらトントンしてれば大丈夫だった。2ヶ月頃になってくると、寝落ちしなくなり。おっぱいのんでゲップして、はいねんね〜って流れで寝かしつけます。

=====================

①お風呂上がって支度ができたらベッドルームに連れて行く

 →このとき、「じゃあパイパイのんで、ゲップして、絵本よんだら、ねんねしようね〜」といつも声かけます

②絵本を読む

 →「どっちにしようか?」と2冊みせて凝視したほうを選びます。

 →絵本の最後のページのイラストで、「それじゃあべびくん、おやすみなさーい。ばいばーい!」と言って絵本を閉じます。

 →「もうみんなねんねだって!べびもねんねできるかな?」など声をかけ、少しおしゃべりさせます。

③ガーゼのお包みに巻く

 →この時期冷房をつけて寝ているので、本当はスリーパーなどあればいいのかもしれませんが、まだお包みでくるめるのでガーゼおくるみで巻き、冷えないようにします。

 →冷え防止だけでなく、赤ちゃんが安心するのですっと寝てくれます。

④部屋を暗くする

 →豆電球にして目を合わさないようにします。

 →ぐずりだしたら鎖骨あたりか太ももあたりをトントンします。

 →それでもだめなら足の裏を包むようにおくるみの上から軽く握ってあげます。

 →それでもだめならおしゃぶりを与えます。

 →それでもだめなら一度おくるみをほどいて立て抱きでとんとん、落ち着いたら横抱きにして座ったまま腰を前後にゆらすようにゆらゆらしてあげます

 

*注意していること*

スマホやTVをみせない

 →就寝前1時間はスマホやTVをみせないようにすると寝つきがよくなるとネットでみたので!

・おくるみをきつく巻きすぎない

 →ある程度の密着感は大事なんですが、きつくしすぎないように。暴れれば腕や脚でほどけるくらいの加減にしています。

・暗くしてからは目を合わさない

 →刺激を与えないよう、横にはいても背中をむけたりしています。

===============

要するに、「これが来たらねんねだよ!」の合図をつくって、刺激を与えない!

ってことですね。笑

赤ちゃんによると思いますが、うちの子はこれですんなり夜21時頃〜朝6時まで眠ってくれるのでありがたやです。

 

ひたすらに可愛い日々

親バカが炸裂しておりますが、本当に可愛すぎる。もちろんたまに夜中起きてギャン泣きされるとぼんやりした頭に鳴き声が響いてあ〜も〜なんで今〜〜〜〜って嫌になることもありますが。。泣き顔もかわいい。お口をへの字にして眉毛をハの字にして涙浮かべながら「ふぇえん」とか言われたら悶絶級なんです。これ全国のお母さん共通なんじゃないかしら?我が子が可愛いのは当たり前でしょって出産前思ってましたが、思ってたよりも可愛くて、かつ自分がこんなに息子を溺愛すると思ってなくて驚いています。

 

旦那さんも協力的

旦那さんは鉄道員さんなのでお仕事が隔日勤務的な感じです。1出番で24時間拘束で2日分働くから、次の日の朝仕事終えて帰ってくるの。だから世の中のお父さんよりも日中家にいることが多いんですね。パパもべびたすにメロメロで、たくさんあやしてくれます。泣いたら一旦放置して様子見の私と違い、パパはすっとんでくね。男性は赤ちゃんの泣き声が聞こえないって助産師さん言ってたけど、うちのパパはそうでもなさそう。だから仕事の日の朝や仕事明けでパパが寝てるときにべびたすが泣くと起こしてしまうのでとっても気を遣います。気は遣っても身体は動かないときもありますが。(笑)

おひるねの間に買い物いってきていいよとか、お風呂入って来なよとか、ご飯つくってくれることもあり非常に助かります。子供にも旦那にも恵まれたな〜と思うんだけど、最近旦那さんにはささいなことでイライラしてしまいごめんねな私です。イライラしたいわけじゃないし、旦那さんも正直に思ったこというのは通常運転なんだろうけど。世の中のお母さん方もきっとあると思うんだよね。そういうこと。がんばりましょ。

 

 

 

ということで久々にブログ更新してみました!

前回何書いたか覚えてないし、確認もしなかったのでもし書いてることだぶってたらごめんなさい!!笑

それでは暑い日が続いておりますが(今日は比較的涼しいね)みなさん熱中症や風邪に気をつけて。ご自愛くださいね。

さよなら〜