ソラシド

新卒2年目のワーママブログです。5/11 男の子出産!

母乳育児開幕!こんなに大変!?〜おすすめグッズ編〜

あっという間に3週目突入

こんばんは、あんちゃです。

新生児は本当にずーっと寝てる!

ので私は2日間でバチェラージャパン2の5話まで観ましたw

一人の男性を取り合う、みたいなのあんまり好きくないですが、女のドロドロしたところが見えるのは面白い。それにはまっちゃってついみてる。あぁやられた。

そしてこの母乳育児ブログ書くのめんどくさいなあと思って放置しているうちに6話が配信され、ちゃっかりそれも観ました。www

やっと出産レポをあげることができたので、順次子育てしていく上での発見や学びを更新していこうかな〜と思います!

 

母乳がでるまで

子供が生まれたら母乳が出るようになるってシステムすごい。

乳首を刺激すると子宮が収縮するようになってるらしく、切迫早産だった私はマッサージなどはしませんでした。収縮されたら困っちゃうもの。

べびが生まれて諸々処置が終わったあと、分娩台の上でおっぱい吸わせたんですが、べびは生まれたばかりなのにちゃんとおっぱいさがしてて、かつ結構な力で吸う。なんもでないでしょうにって思うんだけど、黄色味がかった透明の液体がでてました。2時間ずっと根気よく吸い続けたべび、すごい。人間の本能なんでしょうね!母乳がでるようになるにはたくさん赤ちゃんに吸ってもらうことが大切らしい。んで子宮収縮にもつながるからどんどん吸わせて!って感じだった。

 

2~4日目

母子同室だけど、授乳指導してもらうために夜中でも泣いたら授乳室に連れてって助産師さんにみてもらいながら授乳。量が出るわけじゃないから足りない分は粉ミルクもらって授乳。20mlくらいつくってもらうと、ぺろりと完食。最初は哺乳瓶であげてたけど、助産師さんによってはおっぱいの吸い方忘れちゃうからとのことでカップフィーディングを推奨しているようでカップであげました。哺乳瓶はおっぱいの8分の1ほどの力で吸えるらしく、それに慣れちゃうとおっぱいから直接母乳を吸うことが難しくなるんだって。なるほど。。。

 

*入院中辛かったこと

この2〜4日、授乳の時間が本当に地獄でした。もともと皮膚が薄い?のか切れやすい乳首らしく、かつ小さいのでべびがうまく吸えない。。。他人の乳首ってまじまじとみないから、自分の乳首が小さいとかあんまり考えたことなかったw 誕生から24年を目前にして新たな発見。とりあえず私もべびもへたっぴだから痛い痛い。3日目には両方とも切れて痛くて脂汗ふきだしながら授乳してました。助産師さんには「思ったより切れてない!ここからがスタートだよ!」と言われ。そりゃあ産むのが一番痛いんだけど、出産してから永遠に身体のどこかが痛いって割と精神的にやられるんだよね。

4日目にはメンタルやられてましたww 授乳室いったら助産師さんに「ママ疲れてるね〜。頑張ってる!」と言われ、翌日午前には退院してこの辛い時間を一人で乗り越えなければならないのかという不安で追い込まれたw ちなみに3日目の夜は夜中ぜんっぜん寝なくて、1時間ごとに泣かれてねれなかったため、寝不足もあってメンタルきてたのかなと思います。

 

*この期間にあって助かったもの

 ①メデラ ブレストシェル

これは乳首が切れて、母乳パッドに触れるのも痛い!ってときに助産師さんが貸し出してくれたもの。

・胸にあたる部分はシリコンになってて穴があいていて、そこに乳首をいれる。

・中は空洞なので傷んでる乳首がどこにも触れない!!

・かつ、乳頭がでやすくなる。

・外側はプラスチックでドーム状になってるから側からみて何かいれてるような違和感もなし。

・外側のドームには蒸気を逃す空気孔がついてるから蒸れにくい。

・扁平・陥没乳首の方や乳首が切れてどうしようもなく痛い!って方におすすめです。助産師さんには買うほどのものじゃないといわれたけど、退院の前日にプライムでぽちりました。結果、あってよかった本当に。ちなみに母乳がよくでるようになるとこのケースにたっぷり母乳がたまって、下向いたときに母乳が空気孔からばしゃーってこぼれるので、私は母乳パッドを半分に折って、空気孔を塞がないように中に入れて使ってました。

 

 

②メデラ ニップルシールド S

メデラの乳頭保護器はS/M/Lの3サイズ展開。私はSでちょうどよかったです!でも多少でかくても大丈夫かも?自分のサイズわかんないなあって方は無難にM選ぶのがいいかな?

これ何かって言うと

・傷ついた乳首を少しでもいたわれるよう保護してくれて

・かつべびが吸いやすいようにしてくれるカバー。

・べびにとっては吸う力も変わらない

・乳首が大きくなったような形になるのでべびが吸いやすい

 といった効果があります。吸ってくれない、下手に吸われて痛いっていう母のイライラ、お腹減ってるのに全然吸えない子のイライラを解消してくれる正に神のようなもの。

産院ではメデラを借りてて、病院の売店で売ってるからお守りがわりに持ってたほうがいいかもねと助産師さんに言われてたので帰りに買って帰ろうと思ってたら、お義母さんがわざわざ退院の日に買って旦那にもたせてくれてました。神様。。。ちなみにお義母さんが買ってきてくれたのはピジョンのだった!サイズはM/Lのみで、Mが店頭になくてLにしちゃったけどとのことだったけど、問題なく使えました。メデラとの違いも特に私は感じず、2週間くらいずっとこれつけたりはずしたりしながら授乳してました。

超絶おすすめです。

 

 

 

③カネソン ピアバーユ

産院の入院セットの中に8mlいりのが試供品ではいってた。べびがなめても大丈夫な馬油で、切れた乳首に授乳のたびに塗ってました。メデラのピュアレーンを購入してたんだけど、馬油のほうが伸びがよくて使いやすいのでこっちを買い足しました。

特徴は

・べびが舐めても平気

・傷の治りをはやめてくれる

・べびにも使える

・妊娠線ケアにも使える

・のびが良いので少量でたっぷり使える

って感じかな。べびにも使えるなら〜と思って25mlが2本入ってるのを買い足しました!結論、1本でよかった気がするww

 

カネソン Kaneson ピアバーユ 25ml 2本入

カネソン Kaneson ピアバーユ 25ml 2本入

 

 

 

カネソン Kaneson ピアバーユ 25ml 1本入

カネソン Kaneson ピアバーユ 25ml 1本入

 

 

以上3点は私の母乳育児開幕にあたり非常にファインプレーかましてくれたなと心から感謝。3週間目にはいっている現在は乳首も強くなり、私とべびも少し授乳になれてきたこともあって保護器やブレストシェルは使ってません!馬油はまだ使ってます。

 

世の中のお母さんすごい。

母乳の出も良いし、完母でやれてるだけありがたいのですが、母乳育児ってめちゃ大変。世の中のお母さん平気な顔しておっぱいあげてるけど、それって本当にすごいことだよね。出産に引き続き世の中のすべてのお母さんを尊敬した出来事です。乳首切れて痛くたって、べびが腹減ったと泣けば授乳せねばならぬ。今はこうやって便利グッズがあるけどさ、こんなんなかった時代のお母さんって。。。すごい。。。自分が母になってはじめてわかるすごさ。母親だからやって当たり前のことかもしれないけど、それが本人にとっては決してらくらくできることではないんだ。2時間ごとに乳をやらなきゃいけないことも、なのに寝かしつけに1時間かかることだってざらにあることも、経験しないときつさはわからん。弱音を吐かないなんて絶対むりだけど、ちゃんと母やれるように精進しようと思います。

 

3週間で戸惑ったことたくさんあるので、また母乳育児に関するブログ書きます。

(いつになるかは未定ですw)

 

それではここまでお読みいただきありがとうございました!

さようなら〜