ソラシド

新卒2年目のワーママブログです。5/11 男の子出産!

まさかこの歳で。ショッキングな体験。

新卒2年目まだ1秒も働いていません

こんばんは、あんちゃです。

今年度が始まりもう1ヶ月が終わろうとしてますね。

3月頭から休職に入った私は新卒2年目をまだ1秒も働かずに過ごしております。

社会人としてはゴミだなと思ってますが、人間としてはそれでも頑張って日々重い身体を引きずりながら子の命を育んでおります。

最近朝方4時、5時に目が覚めてしまうことが多く、身体の適応能力にびびってます。

授乳のために生活リズムを身体が作ろうとしているらしい。

ちなみに母乳はまだ出ません。ちゃんと出るか心配ですね。

出てくるのが楽しみな反面、出てきてちゃんと母ちゃんできるのかへの不安も死ぬほど抱えてます。あと15日で予定日。こっちはドキドキだけどべびはくるべき時を冷静に待ってるんだなと思うと見習おうと思います。

 

衝撃的な体験

今日もいつも通りちょっと早めに目が覚めました。でもね、なんかいつもと違う。

下半身が気持ち悪いんですよね。

え?なにこれ?と思ったらおもらししてましたww もうこれは笑うしかない。

膀胱が常に圧迫されているので日頃からお手洗いが近いのはそうなんですが。

まさかのおもらし。くしゃみとか咳したら軽く尿漏れするくらいは妊娠後期はいってから余裕で何回もあったんだけど。。。

で、もちろん最初焦って破水を疑ったんですね。おもらししたって認めたくないし。w

でも破水だったら破水だったで一大事なわけで。

とりあえずトイレで色と匂いを確認。寝ぼけながらももらしたときに自主規制した感覚もあったし、べびも朝からぼっこぼこ元気に動いてる。

あぁ破水じゃない。と判断し、掃除してた母に報告w 幸い布団は無事だったのでよかったです。

さすがにショックな出来事でしたが、ぐぐったら結構同じような経験している方多いようだったのでちょっと安心←

本当は一応病院に電話したほうがよかったかな?と思いましたがその後変わったことはなにもなかったのでまあいいかと放置してしまった。

 

右側に現れる足

決まって右側にべびのあんよが現れます。

これに今日もずっとけられっぱなし。

なでなでするとひっこめるんだけど、また出てくる。

もう片方のあんよはお腹の上部分の真ん中よりちょっと左側を押し上げてきます。

右のがぐりぐりーって痛いんだよね。大きい胎動があると、それこそ尿漏れしそうになっちゃうし;;

あとしゃっくりが1日1回はあるんですが、これは正常なのでしょうか。

痙攣したようにぴくぴくするので可愛いけどかわいそうな気もする。

最近は関節が鳴るような音がする回数は減りました!

関節強くなったのかしら?

丈夫に健康にもう2週間ほどお腹で育っておくれ!

 

GWいかがおすごしでしょう?

父は京都から原付で無事に帰ってきました。

かなり大変だったようですが、その分楽しかった様子。

自分の時間を楽しんでいるのは本当にいいなあと思います。

私も子育てがひと段落したら、何か始めたいな。

と、子育てが始まる前からそんなことを考えています。

父の会社は働き方改革で5/1, 2も基本的には休まないといけないそうです。

「昔は休むのに理由を問われたが、今は働くのに理由を問われる」

と笑ってました。今やってる菜々緒主演のドラマ、Miss デビルでも働き方改革を推進する人事部の様子が描写されてますね。その改革のおかげでハッピーな人もいれば、苦しむ人もいる。。いいことばかりではないようです。

要領よく仕事をこなせればいいのかもしれないけど。それができなくて、仕事が進まなくて、時間外は働くなと言われ、それでも成果を出せと言われるのって地獄。

本来それが当たり前なんだろうけどね。でもそれができないから無駄な仕事が増えてったんじゃないのかなとも思うんです。毎月領収書を確認するだけの人とか。誰でもできる仕事を作ることで逃げ場をつくってたのではないかなあと。

働くってなんだろうとつくづく考えてしまいますね。

 

もう失敗しないぞ

今朝のような失敗はもうしないぞ、と心に決めてそろそろ寝ようかと思います。w

明日は旦那さんが遊びにきてくれます。1週間に1度は会いにきてくれるからすごい。

お散歩で少しでも身体動かして、べびが下におりるお手伝いができればと思います。

連日脚がむくんでだるいですが、もう仕方ない。ひきずって歩きましょう。w

それではおやすみなさい〜