ソラシド

新卒2年目のワーママブログです。5/11 男の子出産!

退院時はセレモニードレスを着せる?サイズは?

こんばんは!

今日は旦那さんが私の実家まで会いに来てくれました!

1週間弱ぶりくらいなんですが、やっぱり会うと久々感がある。

未だ見つけると嬉しくなるくらいの新鮮さは恋人気分ですね。笑

家のベビグッズを少しずつ実家に持ってきてもらってて、今日はベビー服と抱っこ紐を持ってきてもらいました。昨日の記事(以下参照)で紹介したように、うちで買ったのはエルゴオリジナルとインファントインサートです。実家に余ってるハンドタオルを使ってよだれカバーを作ろうと思います!またそれは実行したら後日記事にします。

annxaya.hatenablog.com

 

今日の本題

タイトルにある、退院の時の赤ちゃんの服装は?について私も少し悩んでる、、というか悩んだのでまとめようかと思います!

 

セレモニードレス?カバーオール?

4つ下の弟が退院するとき、たしか両親がセレモニードレスを着せてて「男の子なのにドレス着せられてかわいそう」と当時4歳の子供ながら思った記憶がありますww

調べてみたら、男の子でも女の子でもフリフリのセレモニードレスはOKとのこと。

 

今はタキシード型のセレモニードレスもあるようなので、こだわりたい方はそういうものを用意してもいいですね。

 

お宮参りのときに着せるのが一般的なようですが、このベビードレスって1万円くらいしたりするんですよね、ものによっては。せっかくの晴れ着なのでということで退院の時に着せる方もいらっしゃるようです。

ただ、カバーオールで退院という方も多いみたいで。。。

私もセレモニードレスはもらったんですが、カバーオールで退院のほうがべびたんも身軽でいいかな?と勝手に思ってます。

ただ、カバーオールはもらったものばかりで自分では購入してないので、さすがに退院の時くらいは綺麗な服着せてあげたいなあと思い、近所のバースデイで購入検討中です。でもけちすぎて1000円以上する服が買えません。貧乏性発動。。。

こんな感じのを今日見つけたので、、かっこいいのを買ってあげよう。

 

サイズは?

 新生児のサイズって50~60らしいんですが、うちの母曰く

「50・60なんて一瞬しか着れない」そうな。

買うなら70にしろと言われます。が、70って生後3ヶ月〜6ヶ月が目安らしい。

ちょっとビビってますが、まあまだ自分で動けるような状態ではないから、ぶかぶかでも腕まくってあげるとかすればいいか、とも思います。(貧乏性)

サイズは以下サイトなど参考にしてみてください!

ちなみに着せ方は短肌着かコンビ肌着にカバーオールや2wayオールを組み合わせればいいみたい。うちの母は短肌着とコンビ肌着を両方重ねて着せてたそうですが、まあそれは個人のやり方でいいんじゃないでしょうか!

shop.benesse.ne.jp

 

ベビー服可愛すぎる

とにかく思うんです。ベビー服って可愛すぎる。。。

破壊的な可愛さです。可愛いものしかなくて選べないもんね。

1着1000円以上するものを何着も買えないけど、こだわりの1着的なものはそのくらい出してあげよう。でも何も着てなくたってとっても可愛いのよべびたん。

と、まだ対面してもいない我が子が今から可愛すぎる。多分ママさんみんなそうじゃないですか??

経済的に、ってのももちろん常に考えないといけないけど、出すとこは出せるように余裕持ちたいなと思っている今日この頃です。

 

それでは今日はとっても短かったですがおわり!

明日は春の嵐らしいので外出されるみなさんお気をつけて。

私は母が車ででかけない限り引きこもる予定です。ww

おやすみなさい!