ソラシド

新卒2年目のワーママブログです。5/11 男の子出産!

<母乳日記>乳が詰まった結果がこれだ。

1ヶ月を迎えました

こんばんは、あんちゃです。

いつの間にやら6月ももう半ば!?驚きですね。。

べびさんは生後1ヶ月を迎え、貴重な貴重な新生児を卒業しました(涙)

乳児になってしまったべびさん。細めだったお身体にまるみが出てきました。脚も腕もいい感じにむちむちしててスクイーズばりにずっと握ってられる。(実際には嫌がられて終わる)

 

まだまだ完母で頑張ってます

そんなわがままボディに育ちつつある息子は完全母乳(これを略して「完母」というらしい。完全ミルクが「完ミ」、混合はそのまま「混合」。)で育てています。

以下、現在の授乳状況。

 

<授乳頻度>

  • よく眠れば3〜4時間おき
  • 眠らず遊びの時間があると1〜2時間
  • 1日の授乳回数は8〜9回程度

<授乳量>

測ってないのでわからないですが、時間にすると片乳7分×2ほど

 

<ゲップ>

せずに寝落ちがほとんど。眠っていても突然ギャン泣きしたかと思うと大量にげぼる。

苦しそうにぐずっているときは基本げぼげぼのときなので、縦抱きにしてとんとんするとげふ〜とげっぷする。1回してもまだ足りないのか一旦寝かすとまた同じことくりかえすこと多し。ゲップがでないとおならの回数が多い。

 

乳が出すぎる

今はべびの哺乳量が増えたのかまだマシですが、2週間ほど前まではおっぱいが張って痛いのなんの。シャワーするとき乳がずーっと垂れ流し状態。授乳時にもくわえてもらう前に垂れて服やクッションにつく。それで母乳のやっかいなところは匂いが取れにくいところよね。搾乳もしょっちゅうしてました。手動で昔母が使ってたやつだからなんか今のみたくハンドルじゃなくてポンプみたいなので手が疲れるのなんの。

 

搾乳機の重要性

搾乳機は一応用意しておいたほうがいいですね。。私は出すぎるからはりがおさまる程度まで搾乳して捨てちゃってたけど、(多いときは両胸で160mlくらいすてた)冷凍してママがいなくても大丈夫なようにしたり、なんらかの理由で直接ママのおっぱいから吸えない子には搾乳して哺乳瓶であげるとか。生まれてみないとどのパターンになるかわからないし、そうなったときにバタバタしたくないじゃないですか。手動のは用意しといていいのではないかなあ。自動のは楽らしいですが音がうるさくて子供が起きちゃうとかママリでみかけました。でもはるかに楽だろうな!手動の搾乳は私面倒でやりたくなかったし。

あと搾乳しすぎるとその分またおっぱいつくろうとするらしく、逆に張りがつよくなることもあるようなのでお気をつけくださいね。

 ↓これお古いただいたのに、ハンドルが付いてなくて使えなかった。。。切ない。

 

搾乳を怠った結果

 搾乳機使うの手が疲れるし面倒だな〜でちょっとはってても放置。さらに乳の出が良くてべびが片乳のんで満足して寝入ることが多くなってたのをまあいいかと放置していたら、乳がつまりました。。

 

乳腺炎じゃないか

左胸の内側がしこりみたくなってて触ると痛い。べびに優先して左飲ませて、残ってる分搾乳。でも痛い。痛い部分が赤く熱を持っている。シャワーしてたら寒気。あれこれまずいぞ、熱だと思って上がってから体温測ると37.9°C!ネットで症状検索したら乳腺炎じゃーん。悪寒がとまらないのでまだまだ上がると思い、産院に連絡し母に連れて行ってもらいました。

 

@産院

電話で乳腺炎ぽいですと伝えていたので、産院では処置室に案内されておっぱいマッサージをされました。しこり部分をつねるみたいな形でゴリゴリーっと。30分くらいしこりがとれるまでずっとゴリゴリしてくれました。めっちゃ痛かった。細菌が傷口から入って乳腺が炎症おこしてる場合と、単純に乳が詰まってる場合があるらしく、私は後者でした。一応先生がみてくれましたがしこりをほぐせば大丈夫でしょうとのこと。あとは抗生物質と解熱剤をもらって帰りました。ちなみに抗生物質も解熱剤も授乳に支障のないものなので普通におっぱい飲ませていいからねといわれました!

 

 

 熱ありながらの夜中の授乳isしんどい

で家帰って解熱剤のむも、全然熱下がらない。どんどん上がって、夜中には38.7°Cになってました。とにかく熱出さないとと思って長袖長ズボンでスポドリのんでトイレ。でもおっぱいあげてるからかトイレには行きたくならないんだよね。。。で、なぜか頭が痛い。偏頭痛とやらですね。

夜中容赦なく起こされて授乳したけど頭痛いしあついし私が喉カラカラだし。寝かせて〜といつも以上に思った。ww ごめん。ww

 

実家だからなんとかなった

翌朝には37.1°Cまでさがってくれました!実家だからすぐ病院いけたし、夜中以外のべびの世話はしてくれるしで本当に助かった。これ帰ってからだったらどうしたらいいの。しんどすぎるでしょ。。これからそんな場面もあるんだろうな〜と思い、もっと強くなろうと思ったハプニングでした。

 

明日は1ヶ月健診です

いよいよ明日は1ヶ月健診。べびの体重はどれだけ増えてるかな??産院ではいい子にできるかな?おでかけ許可がでるのを心待ちにしている私でした!

それでは今回もここまでお読みいただきありがとうございました!

おやすみなさい〜!