ソラシド

新卒2年目のワーママブログです。5/11 男の子出産!

<出産レポ>ついに生まれました!

ご無沙汰しております

あんちゃです!毎日ブログ更新してから寝るぞ!と決めて1ヶ月ほど。

ぱたりと更新がとまっておりました。

先日1週間ぶりにPCを触りましたところ、キーボードの感覚がなんか変。

そしてミスタイプが激増。やはり毎日PCはさわらないとだめだなあと実感しております。

実はやっと、、やっと!べびが生まれてきてくれました!!

ひゃー予定日ってすごいなあ。ほんとにその周辺で生まれるものなんですね。

一応インスタにも出産レポはあげたんですが、こちらでより詳細をまとめておこうかなと思います。自分の忘備録と、これから出産を控えている方が少しでも参考になるように!

 

 

前駆陣痛

ぶっちゃけどれが前駆かわからん。ww

どこからが本陣痛?って感じですw

私の場合、ブログでも前駆かも?と書いていたように腹部が痛むようになったのが出産の2週間前とか?でした。GWはいったら生まれちゃうんじゃない〜?とか母とも話してたので。旦那さんのお仕事での昇級が決まり、研修の期間4日間は生まれないでほしいね〜とか、立会い予定だったので旦那さんの足がなくなるから夜中はやめてほしいね〜とかいってたら、ほんとにタイミング見計らってきてくれました;;親孝行のいい子。赤ちゃんはママの声きいてるっていうけど本当だなあ。

私の出産は5/11の21:36でした。そこまでの流れをゆるりと記します。

 

<5/9>妊婦健診

11:00

妊婦健診。エコーでは頭がもう結構したに下がってきていてお顔が見えないと言われる。

子宮口は2.5cmくらい開いているとのこと。

内診でぐりぐりされて痛む。内診出血あり。

このまま出てこなそうだったら次回の健診のときに計画出産についても考えていきましょうと言われる。たくさん歩いてくださいね〜と言われる。まだ出ないのか〜。。

帰りに旦那さんの昇級のお祝いでランチするために片道15分ほどのレストランまでお散歩。

 

18:00

帰宅しゆっくりしていると生理痛のような鈍痛が。

内診出血もあったし、それの影響で前駆陣痛的な感じかな〜とあまり気にしない。

べびの胎動もあるし。。。翌日も痛みが継続するようであれば病院に連絡しようかと母と相談。

 

<5/10>痛みが継続

11:00

母の買い物に付き合ってスーパーへ。買い物中に痛みが強まり、お手洗いに行くと白い大量のおりものが。

 

12:00

昼過ぎから陣痛アプリを用いて痛みの間隔をはかり、12〜13時の時点で9分間隔が5回続き、産院に連絡。まだすぐ生まれるわけじゃないからもう少し様子見て破水したり出血したりしたらまた連絡してねと言われる。その後間隔が11分、15分とどんどん延びていくのであれれ〜?まだこないか。。。と少し残念に。

 

<5/11>前駆から本陣痛へ

2:00

いいいいったい。痛みでねれない。間隔5分。0時には布団に入ったのにうとうとしては痛みで目が覚める。とりあえず産院にもう一度連絡。痛みがまだそこまでじゃないのと出血や破水していないためまだ様子みましょうと言われる。間隔が2分になったり破水出血などあればまた連絡くださいとのこと。

 

10:00-18:00

状態継続。痛みがくるとうううってちょっととまって我慢してれば痛みが過ぎ去る。痛みの継続時間は1分ほど。このままこれが続くと体力削られるぞと怯える。夕方母にちょっと歩けば?と言われ家の中をぐるぐる歩き回る。

 

18:30

夕食を食べ終え、また痛み。日中より痛む。立ったままテーブルに手をついて痛みに耐える。おさまったのでシャワー浴びようと洗面所に入った瞬間破水。水風船が弾けた感じ??で水がたらたらーっと流れ出してくる。リビングにいた母に破水したと伝え、お産パッドをもってきてもらい、あてながら産院に連絡。入院セットを持って母に車で送ってもらう。

 

18:40

産院到着。ナースステーションで入院の書類を提出し、処置室へ。母が付き添ってくれる。旦那が立会いの予定だったため、「連絡していいよ」と言われて自力で連絡。旦那に電話すると、すぐにきてくれるとのこと。このときまだ母と話す余裕あり。

 

19:15

痛みが増す。痛いーーーーけどまだ我慢できる。まだ母との会話もできる。ただ相槌を打つくらいで話せなくなってきた。

 

19:50

旦那到着。お義母さんが最寄り駅まで旦那を迎えに行ってくれたようで、一緒にきてくれた。きたよ!といわれるも、反応できない。歩いて向かいの分娩室へ移動。いよいよ痛い。

 

~21:36

そこから1時間半ほどは痛みと自分の精神との闘い。旦那は横で手を握ってくれてて、汗ふいたり水飲ませてくれたりする。んだけど、今違うよ〜〜〜〜的なのがあって、申し訳ないけどもうるさい!とかいらない!とか言ってしまいました。ww ごめんね旦那ちゃん。。。そしてこれから立会いの旦那さん、手を握ってくれてたまに声かけてくれるだけで十分です!

もう白目剥きながらやってくる陣痛に「いたああああい」と叫びひたすら耐える。いきむのが怖い…。旦那さんの手と逆サイドのバーを思いっきり握ってました;;本人曰く、折れるかと思ったとのことw

陣痛がくると、「はい、呼吸整えるよ〜!ふ〜ふ〜」と言われるんですが、もう余裕がなくて助産師さんのふ〜ふ〜に合わせてなんとか声出しながらふ〜ふ〜って息を吐くのが精一杯。だんだんいきみたくなってくる。「いきめるならいきもうか!」と言われ、呼吸整えてからいきむ。で、いきむときに声がでる。「うううううあああああああ!!!!」みたいな。www

途中で別の妊婦さんが破水したとのことで助産師さんたちが分娩室と陣痛室をいったりきたりし始める。助産師さんがいなくなるのがこわくてこわくて、行かないで〜〜〜と思いながら動きを目で追ってた。w

いきんでもいきんでも、全然進んでる気がしなくて途中から気が狂いそうになる。いきむ時に助産師さんが手を突っ込んでサポートしてくれるんだけど、何も言わないからまだでないのか〜〜ってのを何回も繰り返す。

でもそのうち先生登場。ってことはあれ?もう出るかしら?

はいいきんで〜と言われるがままにいきむこと数回。もう少しなので切りますね〜と会陰切開。切られても痛くないって本当!もう1回で出るよ〜ていうから最後頑張って思いっきりいきむ。「あれ?でないねえ。」ってえええ。嘘やん。。

ってことでその後また2〜3回いきんで赤ちゃんの頭が出る!でもまだ痛くて、また叫ぶ。「もう頭でてるから!!」と言われて冷静になる。w

どるるる〜と胴体がでてくる感覚があり、小さな産声が聞こえました。

小さく泣いて、声が聞こえなくなったので心配に。でもそのあとすぐまた泣き出して、安心。

 

その後

陣痛は鎮まり、私は放心状態。赤ちゃんは助産師さんが処置してくれていて、そのあと外で待っててくれた私の両親と旦那の両親・弟にお披露目されにいってたそうです!私はお腹押されて胎盤出してもらったあと先生が私の処置をすすめてくれました。

切開部分の縫合が痛くて(涙)麻酔されるのも嫌!そりゃ陣痛に比べたら痛くないけど、もう少しでも痛いのやめて!!!って感じでした。

しかも麻酔きいてなくて縫われるのがチクチク痛い(涙)あまりに痛がるから先生が麻酔足してくれましたw

処置後、出血量をみるため1時間分娩台で寝てて〜とのこと。処置された赤ちゃんと赤ちゃんを見守りつつ撮影してた旦那さんが分娩台に戻ってきて、看護師さんにはじめての3ショットを撮ってもらいました。そのあとは早速おっぱいを吸わせる!!処置されてる間も赤ちゃんはおっぱい探してたらしく、すぐに吸い始める!もちろん母乳はでないのですが、一生懸命吸うのがかわいい。。。

それを旦那とふたりでひたすら見守る。ちなみに妊娠中お腹の中でなってた関節の音みたいなのはお口の上顎と舌でおっぱい吸う動きしたときに「かっ!」って鳴る音だったことが判明。お腹の中で吸う練習してたのかと思うと可愛すぎた。。。出血量が多いのでもう1時間様子みることに。

旦那は実家に帰るとのことで0時まわる頃まで一緒にいてくれて、そのあと帰って行きました!30分くらい赤ちゃんと二人で分娩室に。また次の人が陣痛始まったとのことで私は病室に移ることに。赤ちゃんとバイバイし、車椅子に乗せてもらって病室へ。少し動くだけで痛くて困った(涙)一旦寝ちゃうと起き上がるのもつらい!喉乾いたけど水もとれない!まあいっかと一旦寝る。がトイレ行きたくて起きるw 看護師さんが様子みに来てくれてて、「お手洗い行きたいです…」と伝えると連れてってくれましたw 戻って水と携帯とってからベッドへ。目が冴えてしまって眠れなく、ひとまず個人的に連絡くれてた友人へ出産報告、会社へ報告、インスタに出産レポ、それに返事くれた方に返信して明け方4時頃やっと寝る。7:30頃目が覚めて、看護師さんに連れられて上の階の個室の病室へ移動。

 

とにかく過酷だった

意識とべ!ってなんども思いました。なんでこんな痛いのに意識とばないの!!!まだいけるってことか。人間の限界ってまだまだ先にあるのか。と感心。やりたくないことから逃げがちだった人生だけど、もうこれだけはどうしても逃げられないと痛みと苦しみで痛感する。絶対二人目とか考えられない。生まない。もう嫌だ!!!って放心してた時に思ったw し、いまも思ってるけど先輩曰く「それが痛みを忘れてこの子に兄弟が欲しいっておもうんだよ…」とのこと。人間is恐ろしい。

過酷だった出産だけど、旦那さんやまわりの人に支えられてなんとか乗り越えられました!本当にありがとうございます!!

現在べびは生後20日、生まれたてほやほやと比べると少し成長しました!

その様子はまた追ってブログにしようと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

これから出産の妊婦さん、頑張ってください!赤ちゃんと会えるの楽しみですね♪