ソラシド

新卒2年目のワーママブログです。5/11 男の子出産!

<36w3d>妊婦健診にてまさかの。

こんばんは

あんちゃです!

今日めちゃくちゃ暑かった。。。多汗症な私は冬でも夏でも構わず手・足・脇を中心とする発汗に悩まされていますが、さすがに今日は暑かった。発汗量も増えました。。

半袖で余裕ですごせたよね。でも明日明後日が本格的に暑くなるとのことだったので心して挑もうと思います。ちなみに半袖の洋服なんてほぼ実家に持ってこなかったので、こちらで500円くらいの半袖服少し買い足しました。お腹もきついのでワンピみたいなのしか着てないよ最近。。。

 

妊婦健診いってきました

2週間ぶりの妊婦健診!前回の先生が結構普通に質問に「わからない」とか言うおじさんだったのでもう火曜日いくのやめよーと思ってまして。w

たまたま旦那さんのお休みが金曜で今日は別の男性の先生に診てもらいました。前々回担当してくれた少し中性的な印象の方。エコー検査も長めにやってくれて、お口をパクパクさせたり、手で顔をこすったりしてる様子をみせてくれました。いつも元気に動いているべびたんだけど、エコーでこうやって仕草をなんとなくみることができると更に可愛いですよね。そしてエコーやるといつもひゃっくりし始めるべび。ww

頭が直径9センチ程度、体重は2500gほどだそうで。頭でかめだけど順調に育っておりました!

 

NST初体験!

ちなみに今日は始めてNSTやりました!

NST(ノンストレステスト)とは?

お腹に丸い聴診器の巨大版みたいなのをつけて、赤ちゃんの心音を聞くやつ。

私の場合は15分くらいで終わりました。仰向けがきついので横向かせてもらって寝て、ボタンもってひたすら胎動感じたらボタン押す。最初胎動全然なくて寝てるのかな?これ時間かかるやつかな?と思ってたらぽこぽこし始めました。

途中先生に、「今大きな胎動あったのわかりました?」って言われたけど全然わからなかった。。。グラフが大きく振れたらしい。

 

張り止めの服用が1日4回に。

結構べびたんが下に降りてきているようです。今が36週3日目なので、あと4日経てば正期産になる!!一応36週まできたので今の産院で産むことはできるらしいですが、この4日いないに生まれてしまえば早産になるそうな。ということで今まで1日3回飲んでたウテメリンという張り止めの薬を1回増やし1日4回服用になりました。忘れないように飲みましょう;;お散歩もあまりしないようにと言われましたので、引きこもり万歳です。今はiPhonekindleアプリ使ってるけど、paper white欲しいなと心から思う最近。

実家にいるとひとりでいる時間ってあまりないんですよね。だから意外と話してたりテレビみてたりする時間が長いという。本も読みたいし、編み物やアクセサリー作りもしたいけどめんどくさくて結局何もしないという日も正直ある。。。

でも時間は有限なのでもっと大事にしよう。

 

今日イチ嬉しかったこと

そう、体重が落ちてました〜!

2週間前に病院ではかったときから、-1.6kg

確かに頑張ったけど、何があった…

べびたんは300g増えてたので私の贅肉が2kgくらい落ちたということでいいかな?^^

意識したのは

  • 飲み物を麦茶メインにする
  • 間食を控える
  • 夕食後ものを食べないようにする
  • お風呂で汗をかく

でした。大好きなチョコを食べる機会がめっきり減りましたね。

実家にあるお菓子のラインナップがおせんべい系が多く、近所にコンビニがない。

これは結構でかい気がする。近所にコンビニがあるとどうしても我が家の冷蔵庫化してしまう傾向にある気がする。お金もかかるし、脂肪になるしでよくないんだけどね。。

 

ということで今日は嬉しかったから大好きなチョコチップアイスを食べました^^

旦那さんにでぶになるよといわれながらも。ww

でぶにはなりたくない(といいつつ妊娠前から考えると現在+13kgww)から、そう言われると食べるか揺らぎます。今日は食べたけど。w 言ってくれる旦那さんに感謝。

 

引き続き太りすぎ注意。

少しだけど体重減らすことができたのでよかった!!

この嬉しさとインスタでみるかわいい人たちと可愛いお洋服を原動力に、産後痩せられるよう今から無理しない程度に頑張ろうと思います!

今日は旦那さんと久々にプリクラを撮りました。多分べびたんが生まれる前最後のふたりのプリクラだね。とっても大切な思い出です!

次はいつ会えるかな?と楽しみ。

明日はおとなしく自宅で何かしようと思います。帽子編み直しとアクセサリー作りかな!

それではおやすみなさい〜♪