ソラシド

新卒2年目のワーママブログです。5/11 男の子出産!

<36w4d>どんぐり帽子を編んでます。

いいお天気でしたね〜

こんばんは、あんちゃです。

今日はいいお天気でしたね!

私は動くなと言われたので家のリビングの窓を全開にして日向ぼっこしながら和牛と尼神インターとアイデンティティーの動画観てました。w

妹のiPhoneが早速壊れて午後ずっとそのバックアップの件でわちゃわちゃしてた。

先日中学に入学した妹は昨日カレーを作りに相模湖まで行ったらしい。

私たちのとき宿泊だった気がするけど、妹は日帰りだそうで。

そして部活もバスケに決めたそうで、一応3兄弟全員バスケになるようです。

妹みてると中学時代を思い出しちゃうね。今振り返ると一番楽しかった時期です。

 

どんぐり帽子、編み直し中。

今日は先日大きく編みすぎたどんぐり帽子を編み直しております。

下手したら私もかぶれるレベルに大きくなっちゃった。どこかで目の数が狂ったんだと思います。。。編み物は見様見真似でyoutubeとにらめっこしてやってます。

参考にしてるのはこちら!

www.youtube.com

中学のとき棒編みが大好きで無限にマフラー編んでた。学校に編棒と毛糸持って行って、休み時間に編んでたもん。めちゃインキャぽいことしてたけど一応ちゃんとクラスに友達いましたよ!!国語のおばちゃん先生とそれで仲良くなったの覚えてます。ww

編み物ブームは中学2年で終わっちゃったけど、子供生まれるってなって帽子作りたいな〜と思い、昔買ったかぎ針を探してきました!初の帽子作りなわけです。

 

初心者さんへおすすめは「極太」毛糸

youtubeにたくさん編み方の動画が載っているので、好みの帽子を作って楽しめます!

私みたいな初心者には極太か超極太毛糸がちょうどいい!

たくさん編まなくていいし、目のあらさが気にならないので。

私はいつも100均一で材料買ってきてます。主にダイソーを利用。

 

どんぐり帽子・くまちゃん帽子

どんぐり帽子以外にもクマ耳のついた帽子なんかも編めます!

クマ耳帽子はダイソーのあむころってシリーズで1.5玉で編めました。

今編み直してるどんぐり帽子はダイソーのコットンヤーンのネイビーで多分2.5玉くらいで編める予想。

これから出産のママさん、ぜひ赤ちゃんのために帽子などなど編んでみてはいかがでしょうか!

 

f:id:annxaya:20180422001145j:image

f:id:annxaya:20180422001306j:image

 

 胎動激しめな今日でした

べびたんの胎動が珍しくずーっと続く1日でした。

私が動かないから動け動けと言っているようで可愛い!

張り止め、何回飲んだかわからなくなっちゃって多分今日4回飲んでるはずだけど記憶が曖昧。お風呂あがり、子宮が重いような鈍い痛さがあったけどもう平気!

私の父に、4/30が大安吉日だから4/30に生まれるといいねと言われました。

はやいはやい!5月までもう少しまっててくれーーー。。

明日は母方のおじいちゃんおばあちゃんと母の妹が遊びに来てくれるそうです。

久々に会うなあ。楽しみ。

それではおやすみなさい〜!