ソラシド

新卒2年目のワーママブログです。5/11 男の子出産!

NSTにてべび…ごめんね。川崎市と綾瀬市。

妊婦健診行ってきました

こんばんは、あんちゃです!

今日は1週間に1度になった妊婦健診へ行ってきました!

本日の外出、健診のみ。

動かなきゃなんですが、疲れてしまうのと膀胱のきゅーーっという痛みであんまり動きたくない。(ワガママ)

 

NSTで衝撃。

今日もNSTやりました!ちょうどべびが寝てたのかな?10分くらいたっても全然動かなくて、様子見に来た看護師さんに「ちょっと赤ちゃん静かかな?刺激与えますね〜」と言われ、なにやら振動して音が出る丸いものを下腹部に当てられました。

そしたら当てた瞬間びくううううう!と動いたべび。びっくりしたよね;;私もびっくりしたもん!(笑)

でもそれがかわいそうだけど可愛くて癒されてしまいました^^

 

べびの大きさは…?

べびは現在38週1日。推定体重は2890g!頭は9.5センチほどあるそうです。先生も、「大きいね〜」と。まぁ誤差もありますし、あまり心配しないでください!と言われましたが、そんな巨大なものだせるのかしらとこちらは心配です。。

今日もお顔は真上を向いていて横顔しか見えなかった〜。おめめとお鼻とおくちは先生に言われればわかりましたw エコー写真たくさん出してくれる先生だったので、お顔中心にエコー写真いっぱいもらっておうちでもみたけど、やっぱりよくわかんない。ww もう骨盤に頭突っ込んでいて、エコーでは頭をぐりぐり左右に動かす様子が見れました。ベスポジ探してるのかしら?可愛すぎる。。。天使ですね。

 

ちなみにママの大きさは

1.6kg戻ってましたw 気を抜きましたw 炭水化物は敵だ。けど特にパンね。誘惑に勝てないときがあります。べびのためにも頑張らねば。耐えろ〜〜〜〜

グラノーラとヨーグルトの朝食、豆腐と納豆の昼食、夜は自由、飲み物は麦茶を徹底しよう。来週の健診でまたでぶって言われないように…!!!

 

補助券が終わってしまった

前回でついに14回分の補助券が終わりましたので、今日から全額自己負担。

妊婦健診5000円+NST2000円で7000円でした。

ちなみに里帰り先は同じ神奈川県の綾瀬市ですが、妊婦健診の費用も補助制度も全然違うのね。

川崎市は21000円〜4000円の金額の補助券が合計14回分ついてる。

綾瀬市は調べてみたら8000円1枚と4000円13枚の計14回+産婦健診5000円×2枚

川崎の妊婦健診は私の行ってた産院で1回8000円。

綾瀬の妊婦健診は今の産院で1回5000円。

しかもこの間綾瀬で後期の血液検査したけど、川崎で中期の血液検査したときの半額以下で済んだよ…

川崎って本当、お金持ちが住むところだなあと綾瀬にいて本気で思います。

(分娩費用も20万くらい違うよ)

川崎の先生はいい人だったけど結構淡白?こちらから聞かないと教えてくれないこともたくさんだし、常に急いでる人だったからゆっくり質問する時間もなかった。

一番最初の血液検査は合計額が3万以上かかって、21000円の補助券つかって自己負担10000ちょっとだったけど、綾瀬だったらもっと負担軽かったんだろうなあ。

身の丈にあった場所に住みましょうと改めて思いますね。

 

明日からGW第2弾ですね

私にはGWも平日も変わりがなく、特に予定もなくなんのわくわく感もないんですが。。。みなさんは明日から第2弾のGWですね!インスタの投稿を楽しみにしてますのでストーリーやら投稿やらたくさんしてください!私みたいな外の世界に出れない人間には癒しです。同時に出かけたい欲や物欲は増しますが。。w

べびがお出かけできるようになったら、旦那さんにいろんなところ連れてってもらおう。それを楽しみに今はひたすら我慢の時。

それでは本日もここまでお読みいただきありがとうございました!

おやすみなさい〜♪