ソラシド

新卒2年目のワーママブログです。5/11 男の子出産!

妊娠36週突入。傷病手当の書類が揃った〜〜!

こんばんは!

あんちゃです。

本日で妊娠36週に入りました!

正期産までついにあと1週間!

べびたんもう少し頑張ろうね〜;;

旦那さんも旦那さんでお仕事今日で一旦気を休められるみたいだから、べび産まれるまでは少し気楽にいてくれたらな!

私は私で、入院セットもほぼ準備完了!

徐々に緊張してきたけど、どんなに痛くてももう出すしかないんだと思ってお産に挑もうと思ってます。www

 

f:id:annxaya:20180418000715p:image

 

傷病手当の書類が揃いました〜!

とタイトルにある通りなんですが、やっと揃いました!

私は切迫早産と診断され、産休までの1ヶ月間休職となりました。

正確に言うと、

  • 3/1:今まで通っていた家の近くの産院から里帰り先の産院へ転院。初診で子宮頸管が26mmしかなく切迫早産の診断。3/1から産休にはいる前日の4/3まで自宅安静の指示。当日医師の診断書を渡されました。(文書代で1000円くらいかかった)
  • 3/2:会社に報告しすぐに休職に入る。医師の診断書を提出。しかし必要ないとあとで言われた。(何のための診断書だったんだ…)
  • 3/15:会社から傷病手当のけんぽの書類を企業担当者記入書類を記入していただいた状態で送付してもらう。(ちょっと早すぎた)
  • 4/3:丁度健診だったので療養担当者記入書類の記入を依頼。(通常、休職明けに依頼すべきなんですが、丁度この日までだったので受けていただけました)
  • 4/17:10日程度でできると言われ、電話しますのでと言われた気がしていたが多分記憶違い。電話して聞いてみたらできてるとのことで取りに行った。

ざっくりこんな感じ。傷病手当って通常は怪我とか病気で仕事を休んだ人が職場に復帰してからこの期間こういう理由で休んだよって証明を会社と医者に記入してもらい、健康保険に手当金くださいって申請するものなんですよね。

私はもうそのまま産休に入る予定だったので、いつまでが休職になるかが最初から明確だったんです。なので会社にもはやく書類を用意していただいてたんですが。。。。

よく考えたらそれじゃだめじゃん!!!

ということで少し書類を手直ししました。会社には報告済み。

これで通りますように。。。。

 

傷病手当について

この傷病手当の給付金は申請し受領されてから2週間〜3週間で指定の口座に振込があるそうな。ちょっと時間かかるのでできるだけはやめに用意したい書類ですね。

大きな会社だとこの書類の申請にも少し時間がかかるかもしれません。会社・病院どちらにもはやめに書類を依頼したほうが自分のためだと思います!

ちなみに申請できるのは権利を行使することができるときから2年となっているため、健康保険に入っていて2年以内に病気・ケガで4日以上休みお給料が傷病手当の支給額より多く支払われていない場合は申請対象となります!

けんぽの方は以下より書類をDLすることができるので印刷してお使いください。

健康保険傷病手当金支給申請書 | 申請書のご案内 | 全国健康保険協会

 

給付金はありがたい。次は出産手当金。

傷病手当はひとまずこれで明日書類を提出してこようと思います!はやめにはやめに。

あとはないように不備がないことを祈るばかり。なんどもネットで調べながら記入したし、記入してもらった書類も確認したから大丈夫なはず。。。

これで1ヶ月の給与の3分の2の額がいただけるのであれば多少手間がかかっても文句は言えません。ありがとうございます。けんぽさん。。。

次に待ち受けるのは出産手当です。産休期間中のお給料をサポートしてくれるやつですね。これは入院時に書類を病院にお願いして、産後会社に郵送して記入してもらいけんぽに送ってもらうような形になります。傷病手当と同じような書類でそこまで難しくはなさそうです。

これを参考にまた書類準備しようと思います!

www.babys-room.net

 

ということで!

もう休職に入って1ヶ月半。実家にてのんびり過ごす毎日です。

料理が全くできない私は母のもと日々夕飯準備の修行をしております。

包丁と仲良くなれず、ひたすらキャベツの千切りを頑張っている毎日です。w

レシピ通りにやるのが当たり前とおもってた料理ですが、母はいつも目分量で調理するからすごい。味見ながらやるんですよね。まあそりゃそうか。子供みながらいちいりはかってられないよね。

目の前に立ちはだかる出産と引っ越しというビッグイベンツ。お金大丈夫かなあと思いつつなかなか家計と向き合うのには精神力が要ります。少しでもいただけるのであれば給付金の申請はガッツリさせていただきたいww

明日はそろそろお金と向き合わねば。。。頑張ります。

では本日もここまで目を通していただきありがとうございました!

おやすみなさい!