ソラシド

新卒2年目のワーママブログです。5/11 男の子出産!

【23歳の決意】家計簿をつけようと思います

こんばんは

あんちゃです!今日は朝の胎動があまりなくてあれあれ?と一瞬心配しましたが、ご飯食べたらいつもどおりぽこぽこ始まったのでよかった。

胎動の位置がなんだか下にずれた??と思ってたんですが、それも夕方には戻りました。なんだったんだ…べびたん人で遊ばないのよ。

今日はマザーズバッグに使えるような大きなトートバッグをネットで探してました。

ロンハーマンのとか、dean & delucaのとか、franc francのとかどれも可愛い。。

キャンバス地のが個人的には好きなんですが、マザーズバッグとして使うので生成り色っぽいのは選ばないぞと思っております。ミルクこぼした!吐かれた!などなどなんかトラブル多そうだからねえ。生成り色本当は大好きなんだけどねえ。

ベストなのは撥水性のある生地。お手頃な価格で、おすすめのマザーズバッグがあれば教えて欲しいです。

 

23歳が決意しました

はい。いきなり本題に入りましたが、今日インスタみてたら家計簿をupしているインスタグラマーさんをみつけ。赤字スタートから1年で250万の貯金に成功!されているそう。あんちゃ家も最近やっと旦那さんに相談してお金の管理を一元化することに成功。

べびが生まれて、お金がひゅーんひゅん飛んでいくのかなとか思うと心配です。

私の給付金は全く当てにしない方向で、旦那の給与だけでやりくりがんばる予定。

でも頑張るっていってもまずは現状を見える化しないとですよね。

ということで、旦那は「絶対続かないから無理」と言っていた家計簿に挑戦しようと思います!

形から入るタイプの私なので、ノートとお金を分けるジッパー袋を買って満足しそうだけど、今回は私ひとりの話ではない!!旦那とべびの生活もかかっておりますのでやらねばならぬ。旦那さんがせっかくお金の管理は任せた、とずぼらな私に通帳を渡してくれたので、これは責務全うしなければならん。と燃えてます。

最初からとばすと続かなくなるのが見えていますので、まずは簡単にやってみようかな。やることは

まずはこれかなと。

個人的に私が働けない今収入を増やす手段はほぼなし。旦那さんが死に物狂いで連勤しまくったら増えるけど、さすがにそこまで無理して欲しくはない。

ということは支出を抑えなければなりません。

 

通信費どうにかしたい

毎月の出費で私が特に気になっているのは

  • 携帯代
  • ポケットwifi

通信費ってくくりになると思いますが、やっぱりauは高い。

違約金払ってでも今すぐmineoに変えたほうが安いらしいんだけど、格安SIMってちょっと手を出しにくいんですよね。もっと情報収集してから決断しようと思ってます。

ちなみに今auに支払っている金額は月々8000円程度。iPhone7の本体代金を月々2300円くらい払っているので純粋に利用料金だけでみると6000円弱ですね。それにUQのポケットwifi5000円弱で今合計13000円くらい通信費に使ってるんですね。

ポケットwifiは2年契約だったよね。。。仕事してれば使う機会も多いんですが。。むしろないと仕事進まないってこと多かったので考えもの。

旦那さんも自分でポケットwifi契約しているので、二人で一つずつ使ってるのももったいないんだよね。家引っ越して、ポケットwifi契約切れる時に家にwifi通したいねとは話してますが、1年後の話でございます。。。

ちなみにmineoで

  • au回線使用
  • 番号そのまま
  • 通信6GBまで
  • 本体そのまま
  • 電話はあんまりしない

で見積もりというか金額のシュミレーションしたら月々2300円になるそうな。

困ったねえ。どうしましょう。調べます。

 

決意したので頑張るぞ

これをブログに残すのも私の決意を忘れないように!そしてみなさんの前で宣言することで心が折れそうになったときも頑張れるように!なので、まずは今月入ってくるお給料分からどう運用していくか早速考えていこうと思います。

明日母がおやすみなので私が徒歩でいけない範囲のお買い物にもいける!

銀行にもいける!陸の孤島に戻ってきてひしひしと思う。足があるって幸せです。

ということで今日もそろそろ寝ます。

メルカリ6月上場って今WBSでみました!おめでとうございます。

それでは本日もご覧いただきありがとうございました♪

おやすみなさい!