ソラシド

新卒2年目のワーママブログです。5/11 男の子出産!

食生活見直しで1週間で-2キロ!

一歩も外に出なかった今日

こんばんは、あんちゃです!

今日は気づいたら一歩も外に出てませんでした。

先生にどんどん歩きましょうと言われたものの。

疲れちゃうんだもん。

朝〜昼過ぎにかけて、バックトゥーザフューチャーのⅠとⅡをぶっ通しで観ました。

ちゃんと観たのはこれが初めて。

 

 

 

 

めーーーっちゃ面白くて(今更)PCで観てたんだけどお昼用意するときも片付けの時も、PCを台所に持って行って観ながら作業ww

一時停止にすればいいんだけど、一度みはじめると止めたくないのが私のよくないところ。

Ⅲみたら今日これだけで終わっちゃうと思い今日のところはⅡまでで終わり。今度Ⅲをみようと思います!

マーティ役のマイケル・J・フォックスがやけに知り合いに見えて、途中までこの顔なんかみたことある…ともやもや。Ⅰの途中で一致してスッキリww

 

もしあの時

やはりこの間まで再放送してた「プロポーズ大作戦」もそうだけど、過去にタイムスリップして過去を変えるって設定の作品は多いですね。

私が今、、というか2ヶ月くらい前から気が向いたら読んでるケン・グリムウッド著の「リプレイ」は若干違うけど、死んだら人生のある部分からまたやり直しって永遠にループするって話。RPGみたいで、5回くらいはたのしめるかもだけどそれ以上は死んでも死ねない地獄だなって思う。

一番わかりやすく作られてるのはプロポーズ大作戦だと思いますが、過去のある一点において、「もしあの時こうしていれば」という後悔って誰にでもあると思います。

もしその瞬間に戻ることができたら?その道を選んでいたら?

私自身にももちろんあてはまるたらればです。

 

正義?悪?

バックトゥーザフューチャーではⅠでパパとママが結婚する将来を崩しかけた息子がなんとかふたりの関係をとり持つことに成功。また、出会い方が若干変わったことで落ちこぼれパパの現実を有名著者に変えることにまで成功!(これはあくまでも副産物。)不良ビフにこき使われる現実を、立場逆転させることができました。最初の現実を知っている主人公からしたらいいことづくめのハッピーエンドです。

が、Ⅱではビフがスポーツの結果の雑誌を未来から過去に持ち込み、賭けで儲けて大金持ちになることに成功します。(ドナルドトランプにそっくり!と予言だったのではないかと騒がれたあれです。)

その現実ではマーティのパパは死に、未亡人となったママはビフと結婚。ビフに虐げられる日々。とてもじゃないけどマーティの家族からしたら幸せとは言い難い状況。

でもビフにとっては富を築き、地位も名誉もある最高の状態!

そんなことはさせない!とマーティとドクは元の現実に戻すよう命がけで頑張る。

確かに不良はよくない。タイムスリップを自分の欲のためだけに悪用することはよくない。けどこのビフの行動は欲がある人間であれば誰しもがやりかねないこと。

なんども肥やしに突っ込んで、もちろんマーティとドクを応援してはいるんだけどなんだか気の毒なビフ。

そもそもマーティもビフも、偶発的に発生した「過去」を変化させること自体それは自分にとっての正かもしれないけど、誰かにとっては負になる。

ドクがタイムマシンを作ったのだって、過去を変えるためではなく自在に時間を移動することによって過去や未来から様々なヒントを得るため、だったはず。

もちろん過去が変わるから作品としては面白いんだけども、正義と悪は表裏一体なんだなと実感しました。

 

体重制限中の食事

話はがらっとかわりますが、いよいよ体重がやばい!となってからやっと私は摂取するものを考えるようになりました。

今日は映画観ながら食べたのが

f:id:annxaya:20180428001525j:image

です。アロエヨーグルトはパキっと割る4個パックになってるものの1つ分を。

グラノーラはアサヒのフルーツグラノーラってやつで、1袋に3枚ビスケット状のグラノーラが入ってるもの。結構食べ応えあってお腹にたまるので、朝ごはんやおやつに食べてます!1袋で133kcalなのもありがたい♪

 

<以前>

朝菓子パン食べて、昼ラーメン食べて、夜しっかり夕飯たべる(もちろんお米あり)

 ↓

<現在>

朝軽め、昼豆腐とこんにゃく麺と納豆、夜しっかり(お米あり)

に変えたら体重が2キロくらい落ちました。ちなみにべびはしっかり体重増えてるから大丈夫!

絶対このメニューって決めてるわけじゃなくて、基本はこれで例外もOKとゆるゆるやってますが、意外といい感じ。

あとはやっぱり1日30分以上は歩かないとだめだなあと思います。

今日怠けた分、明日は歩こう!

今日はお風呂で久々に寝落ちしかけたのではよ寝ないと。

それでは本日もここまでお読みいただきありがとうございました!

おやすみなさい〜!