ソラシド

新卒2年目のワーママブログです。5/11 男の子出産!

財産管理がわりと面倒

月曜日お疲れ様でした

こんばんは、あんちゃです!

みなさん月曜日お疲れ様でした。

私は相変わらずお家にいましたが。。

今日は朝から相鉄線が120分の遅れ!?で小田急、JRも遅れが出てたようで。。

電車通勤者の方々にはかなり痛手だったのではないでしょうか。

朝から満員電車。本当にストレスですよね;;

週明けからみなさん本当にお疲れ様です。

 

銀行巡りにいきました

今日は午前中母に車で銀行に連れて行ってもらいました。

そろそろ給料日とともに引き落としの日々がはじまるので。。

銀行口座は同じ会社のでいいとも思うんですが、バイトや内定先で「ここの銀行の〜〜支店の口座を作ってください!」とか言われて結局いくつかの会社のを使ってます。

メリットは、

  • 振込の手数料を抑えることができる
  • 街中でATM使いたい時、どれかはある

くらい。

デメリットは、

  • お金の出し入れが面倒

です。今日は旦那さん名義のものも含め、私が今まで使ってたものと合わせて4つの銀行に行きました。メガバン2つとでかい地銀2つなので、集まってるところに行けば並びにあるので移動はしなくていいんだけど。どこの口座からどこの口座にいくらいれて〜〜〜って考えてメモしていってるのに向こういってちょっと戸惑うという。ww

新しく住むところが確定したら、あらためて銀行整理しようと思います。

 

インターネットバンキングが楽だけど…

財産管理を私がやることになり、口座ごとのお金の動きをみるのが正直面倒だなーと。

そして毎月クレカの請求も各カード会社のmyページにログインしてメモって支出を計算するというなんとも面倒なことをしていまして、どうにかならないかなーと思ってたんですよね。それで今更ながらmoney treeをインストールしてみました!

 これなら

  • 銀行口座の残高確認
  • クレジットカードの利用額
  • ポイントカードの保有ポイント数

などがこのアプリから一気に見れてしまう。

ただ、銀行口座と連携するにはまず各社のインターネットバンキングを申し込まないといけません。。。

基本的には

①申し込み

②自宅にカードが届く

③カードを元にインターネットバンキングにログイン

④money treeと連携

って流れになるはずです。この申し込んでカード待つ期間のもどかしさ!!

せっかちなので待てないです。w

そんな中、三井住友銀行はアプリだけでインターネットバンキングの利用ができるようになってめっちゃいいなと思いました。超絶楽でした。電話で認証が必要だけど、他行よりはるかに手軽に開通できる。

予定日も迫っているので、産んで引っ越してからインターネットバンキングの利用申し込みをぼちぼちしていこうかと考えています。

 

今日のべびたん

まだまだ胎動が激しいです。今日改めて過去の写真見てたら、確かに少しお腹の膨らみが下におりてきているような。。明日で37週に突入します!そしたらいつきてもいいぞ!!予定日が近づくにつれ、緊張してきちゃう。産院までは実家から徒歩10分程度のところにありますが、母がいないときに陣痛きちゃったら!?と思うと10分歩ける気はしない。。ので陣痛タクシー的なのに登録しておかねばなと思ってます。

旦那さんの赤ちゃん時期のめちゃ泣いてる写真をお義母さんが送ってくださって、とっても癒された今日でした♪

それでは今日もここまでお読みいただきありがとうございました!

おやすみなさい〜!