ソラシド

新卒2年目のワーママブログです。5/11 男の子出産!

初夏出産の私が買った、ベビー用品!

こんばんわ!

あんちゃです。

今日は赤ちゃんの誕生を迎えるにあたって必要なものを紹介していこうと思います!

出産が5月半ばの初夏となるので、この時期に合わせたグッズ購入となります。また秋冬に出産の方は少し用意するもの変わってくるかもしれませんが、基本は同じはず。

まだ私も産んでないので、産んだらまた変わるかと思うんですが、先輩ママさんに色々教えてもらいながら揃えたので間違いないはず。

是非是非、参考にしてください。

 

 

どこで買うかは重要

産後は自分が外に出ることは非常に難しいので、先輩ママさんに付き添ってもらって買い物に行ってきました!私は近所にあったベビー用品店がアカチャンホンポだったのでそこで買ったけど、多分西松屋とかバースデイとかドンキのほうが少し安く買えると思います。同じもの一つとっても200円くらい違ったりしたので、、、出産後にも買い物にいける範囲で、一番やすそうなところを探しておくことをおすすめします。

また、一度店舗でみておけばネットで安く購入することも可能!なので気になる商品はネットとリアル店舗で比較してから購入するのがベストですね。

 

マストハブアイテム!

まずは絶対買うべきアイテムのご紹介からします!

 

①ベビー用爪切りはさみ

【つめ切りはさみ】

生まれた時から赤ちゃんには爪が生えてるのでケアが必要。

看護師さんではなく、ママが自分でケアしないといけないらしいので、うまれてすぐ使うかなと思ってます!キャップ付で安全です。

私が購入したのは上のではなくアカチャンホンポオリジナルのものですが、ピジョンのは新生児から使える、3ヶ月以上対象など月齢に合わせて購入もできるようなので、サイズ感が気になる方にはいいかもしれません!

100均では売っているのみたことないし、ネットで調べても出てこなかったので多分100円では買えないと思います。

 

②ベビー綿棒

 耳や鼻の掃除以外にも、へそのケアや便秘の際浣腸をするのにも使えるそうな。

ほっそい赤ちゃんサイズでのご購入でないと小さな赤ちゃんには使えないので、お間違いないように!

私は200本入りのがダイソーに売ってたのでそちらを購入しました。

 

③ガーゼ

普通サイズ(正方形のやつ)はマストだと思います。大量に入ってて安いやつはすぐ穴が開いたりだめになりやすいらしいんですが、そもそもそんなに長く使うものではないし、定期的に清潔なものに交換すべきだと思うので私は大量に入ってるものをアカチャンホンポで購入しました。

授乳・沐浴・汗取り・手口拭きなどに使います。

 

④哺乳瓶

哺乳瓶は3本くらいあればいいみたい?

母が5本以上ガラス製のを持ってたのと、知り合いからプラスチック製のももらったので購入はしませんでした。

ガラス製とプラスチック製の特徴は

 

<ガラス製>

・中の温度が変化しやすい

・けど重い

 

<プラスチック製>

・中の温度が変化しにくい

・けど軽い

 

なので、基本家にいる時はガラス製、おでかけの時はプラスチック製と使い分けるといいみたい。

 

⑤哺乳瓶の乳首

私と同じように知り合いからもらう方も多いと思うので入れときます。

直接口にいれる部分はさすがに新品にしようと思い購入。

ピジョンのを買おうと思ってたんですが、、、少しお高め。

乳首って月齢に合わせて大きさをかえて行かなきゃいけないから以外とお金かかりますよね。。

このチュチュベビーのは全月齢対象なんです!吸う力の強さによって乳首の穴の開き方がかわり、量が調節される様子。いいかどうかわからないですが、一つは新生児用のピジョンのがあるし、もう一つはこれ使ってみて良さそうだったら継続して使おうと思ってます!

 

⑥おしりふき

ムーニーのプーさんのケースがめちゃくちゃ可愛いです。

バースデイにはキティちゃん・マイメロぐでたまなどのサンリオ系のケースも売ってました。

ケースつきのを一つ、あと詰め替えはコスパ重視で。ちなみにアカチャンホンポの厚手のおしりふきはかなり評判いいらしい!一枚一枚ちゃんととれるのがストレスフリーらしい。

 

ちょっぴりお高いので、私はこっちを買おうかな?と思ってます!楽天のレビュー評価が高かったし!

 

新生児はうんちもほぼ水みたいなものだから、やっぱり厚手じゃないと処理できなそう。バースデイのオリジナルとかめっちゃ安く売ってるけど、薄いんじゃないかなと思って手を出せないです。

 

⑦手口拭き

アカチャンホンポのがなかったから適当にリンク選びました。笑

アカチャンホンポの水99%の手口拭きを買いました! 

 

⑧手口拭きのフタ

これ100均でも買えるんだよなあ。。。

ぽちっとおすと蓋があくのが楽チン。育児は「片手でできる」が基本らしい。

100均にはキャラもののも売ってるけど、ボタン式じゃないのもあるから購入検討している方は間違われないようにしてください!

 

⑨哺乳瓶の消毒用品

ピジョンの電子レンジも薬液漬けもどちらにも使えるやつを知り合いからいただきました!自分で買うならコンビの電子レンジ消毒のかな〜と思ってたので、グレード高いものいただけて感激(涙)多分電子レンジメインでやると思います。

こういう箱型のだとそのまま収納にもなるので便利ですよね。

 

⑩ベビー布団

これ買いました!11点セットで5000円切るって安すぎる!

実際届いたものも、大きさもちょうどいいしぜんぜん十分じゃん!って感じ。

絶対漏らされると思って、真っ白のお布団は買わないと思ってたんで黄色はちょうどよかったです。ちなみに一人目なので場所とるベビーベッドは使わないことにしました。

二人目以降だと、上の子が踏んづけちゃうとかいたずらしちゃうのを帽子するためには使えるかもだけど、、高いし邪魔だからやめようということで布団セットだけ購入したって感じです!

 

⑪おむつ

GOONにしました!理由は安売りしてたから。ww

新生児〜5kgまでOKなやつだったので、90枚入りを2つ購入。

産院でつかってるやつがいいよと言われましたが、当の産院は「なんでも大丈夫です」と母親学級で言ってたのでまあいいかとw

 

⑫ベビーソープ

和光堂のがお手頃価格だったので!

母には固形石鹸で十分だよといわれましたが、泡ででるボディーソープが楽と聞いてこっち購入してみました。固形石鹸なら100円で済んだのかと思うとちょっと悔しいw

 

⑬沐浴剤

洗い流さなくていい沐浴剤!これは本当に楽だから!と先輩ママさんイチオシでした!

 

⑭ワセリン

母乳頑張るとかなり乳首切れるそうで。。。。乳首切れるって字面だけで激痛ですよね…このワセリンは赤ちゃんがなめても大丈夫なものらしいので、授乳のたびに塗ってOKらしい。先輩ママさんは重宝したとおっしゃってました!

 

⑮ベビーバス

私の場合は母の知り合いにいただきました!

もらったのはプラスチック製のでしたが、結構場所取るので…

自分で買うならこういう空気で膨らます式のにするかな。

先輩ママ曰く、こういう突起がついたもののほうが赤ちゃんを支えられるから楽とのこと。

 

⑯抱っこ紐

抱っこ紐=エルゴらしいです。街中でも確かにエルゴ以外の抱っこ紐使ってる人って少ないですね。先輩ママ曰く、エルゴは肩ひも部分と赤ちゃんの股にかける部分の面積が広く、抱っこが安定しやすいとのこと。

私はエルゴオリジナルで新生児から使えるインファントインサートと一緒にメルカリで出品されているものを購入しました。使用感のありすぎない、綺麗なものがメルカリにあるので、十分かな?と思ってます。

でも、購入後に先輩ママからオリジナルじゃなくてアダプトのほうが新生児から使いやすいよ!と言われました。。。オリジナルのインサートは新生児用ではあるものの、安定感が微妙で両手話すのが怖いそうな。これからエルゴ購入を検討している方は、アダプトをお勧めします!

 

⑰ベビーカー

アップリカのをいただきました。対面にもできるし、寝かせることもできるので新生児から使えるやつ。高いので端から自分で買う気なかったww 

 

 ⑱ベビー服

肌着とロンパースですね。

数ヶ月できれなくなるものを1着1000円とかでも絶対買えない…と思ったので、ジモティーというアプリを使って近所のママさん方にたくさんわけていただきました!

無料〜1着数百円程度で譲っていただけることがほとんどなので、私の場合は2500円で肌着・ロンパース・帽子・ミトン・プレイマット・ベビードレス・おくるみなど合わせて70点程度譲っていただきました。本当にありがとうございました(涙)

新生児のサイズは50~70くらいのものを用意しておくとよさそう。肌着は短肌着・コンビ肌着の両方用意しておきましょう。10枚も必要ないと思います。

地元の掲示板「ジモティー」

地元の掲示板「ジモティー」

  • JIMOTY, INC.
  • ショッピング
  • 無料

 

 ⑲おくるみ

ジモティーでいただいたので購入しなかったんですが、1枚はあったほうがいいらしい。夏うまれだとガーゼのおくるみが万能らしいです。おくるみ以外にも、お昼寝の時にタオルケットの代わりにかけてあげるとちょうどいいとか。

可愛いデザインのがたくさんあるのでテンションあがります!が、お祝いでいただける可能性もありますね…!

 

⑳バスタオル

実家に余ってるものをもらいました。布団に敷いたり、お風呂あがり身体を拭くのにつかったり。何かと使えるからタオルは何枚あってもいい気がします。

 

ベビーパウダー

初夏生まれなので保湿よりも除湿!!あせも対策です。

乾燥してくる冬にはボディーローションがマストアイテムになりそうです。

 

㉒温度計

お風呂の温度計。何度ってなかなかわからないし、自分らの感覚と赤ちゃんの体感温度は違うので持っていないとダメです!!

 

㉓体温計

大人用のでも問題はないと思いますが、検温が素早くできるものが便利ですね。

うちは改めて購入していないですが、今使ってるものが結構古いので今後買い換えるかも。

 

㉔おむつ用ゴミ箱

蓋付きのゴミ箱であればおむつ専用のじゃなくてもいいかと思います。

母曰く、おむつはかなり臭うとのこと。リビングにはおけないと言ってました。

小さめのゴミ箱をトイレの中におくといいよ、と先輩ママさんからアドバイスいただきました!

 

㉕粉ミルク

実はまだ買ってません。。。そろそろ買わなきゃとは思ってます;;

産院で使ってるものを、と先輩ママさんに言われましたが母いわくなんでも大丈夫とのこと。3児の母、強しですねw

 

㉖ベビーハンガー

赤ちゃんの服用のハンガー。私はダイソーで8本100円のを2組購入しました。

干せればなんでもいいと思ってしまいますw 

 

 あれば尚よしアイテム

鼻吸い器

母親には使わなかったと言われました笑

ママが口で吸う形式の吸引器。赤ちゃんの鼻水のつまりやすさにもよるのかもしれないですが、ひとまず買っておいてもいいのではないかと思います!

 

②ベビー用ピンセット

先が丸くなっているピンセット。

赤ちゃんの鼻くそ取りに主に使うようです。必要だったって方と必要じゃなかったって方どちらの意見も目にしますね。。うちの母も綿棒だけで鼻くそとってたと言ってました。結構溜まっている時は綿棒だと奥にいっちゃうという意見もネットで目にしました。

 

③搾乳機

一応知り合いにいただきましたが、母は使わなかったとのことでした。

おっぱいが張って、母乳出さないと苦しいって時に使うらしいのですが。。私には無縁そうだなとなんとなく思っております。。。

搾乳機使う方は母乳フリーザーパックを一緒に用意しておくとせっかく出た母乳が無駄になりません。

 

IKEAのキッチンワゴン

インスタとかでよくこれにおむつや着替え、おしりふきなどのケア用品を入れているお母さんみかけますよね!雑誌にも載ってるし流行りなんだろうな。

やろうかと思いましたが、冷静に考えて行動範囲が赤ちゃんの周辺にしかないのでそんなワゴンでがらがらやる必要もないなと判断。あったら収納すっきりするかもだから余裕がある方はやってみてもいいかもしれません。

 

ベビーモニター

これ使ってるお家はかなり効率よく時間をうまく使って子育てしているなあと思います。

モニターでいつでも赤ちゃんの様子が見られる!

先輩ママさんのお家では、寝かしつけて夫婦で近所に外食にいくこともあるそう。モニターであかちゃんが泣いていればすぐに戻ってあやすって言ってました。現代的だなあ。。

 

⑥バウンサー

手動のと自動のがあります。赤ちゃんによって好き嫌いはあるようだけども。

買うか悩んでたんですが、知り合いから手動のをいただけたので買わなくてよかった。。これは産後様子見てでも全然間に合うと思うので、焦って買うものじゃないなと思います。

 

⑦赤ちゃん用の洗剤

赤ちゃんのデリケートな肌に直接触れるものにはこだわりたい方はこういうの使ってもいいかも。母にきいたら、一緒に洗っちゃってたけどね。と言われました。匂いがきつくない、ふんわり仕上がる洗剤・柔軟剤なら一緒でも大丈夫そう。

 

⑧新生児用のおしゃぶり

おしゃぶりは可愛いデザインも多くつい買いたくなっちゃいますよね〜

0~3ヶ月のサイズのものはなかなか使うことがないと先輩ママさんが言ってました。

つかうとしたら8ヶ月以降が多いとのこと。うちの母も、うちは3人ともおしゃぶり嫌いだったから使わなかったと言ってたのでひとまず購入しない方向で。

 

 

こんなところですかね??

まとめてみたら結構あるようでないような。

まだ買わなきゃいけないものもいくつかあるので、忘れず買わねば。

ひとまずは生まれてから外出ができるようになるまでに必要なものを中心に集めてます!これから外出できるようになって、とか、離乳食はじまって、とかになるとまた必要なものが出てくると思うので随時集めていこうと思います。

今回の記事、役に立ったなって方はぜひいいねやSNSへの拡散お願いします^^

さらっとやるつもりが以外と時間かかってしまった。。。

明日は旦那さんと会える日なので楽しみです♪

それではおやすみなさい。